人気ブログランキング | 話題のタグを見る

loves art

[雑記]友人と美術館を巡る順番を考えてみる

[雑記]友人と美術館を巡る順番を考えてみる_a0147546_18534692.jpg
















ウイリアム・ケントリッジ展@東京国立近代美術館


電車の流れをある程度頭にいれ、また友人との待ち合わせとその人のお帰りを考えた上で纏めた流れは以下の通り、的な美術館巡りメモ。どうでもいいけど、時間軸に沿った順番で書いています。


【東京国立近代美術館】ウィリアム・ケントリッジ展

【東京都写真美術館】
1)日本の新進作家展vol.8「出発-6人のアーティストによる旅」
2)躍動するイメージー石田尚志とアブストラクト・アニメーションの源流
3)木村伊兵衛とアンリ・カルティエ=ブレッソンー東洋と西洋のまなざし

【フランス大使館旧館】No Man's Land
※やっていれば松井えり菜さんのライブペインティング鑑賞

[雑記]友人と美術館を巡る順番を考えてみる_a0147546_18413196.jpg

















アントワネットな松井えり菜さん。この姿でライブペインティングするんだってさ。山本現代さんごめんなさい。せめて友人が撮った内覧会の写真を使えば良い物を。


【東京都現代美術館】ラグジュアリー:ファッションの欲望/常設展など

【六本木ヒルズ】
1)医学と芸術展@森美術館
2)風能奈々展@六本木ヒルズアートアンドデザインストア ギャラリースペース


最近こちらのブログでの更新情報は、幕内さんの「ex-chamber museum」から拝借したもののみになっているので、いろんなブログからの編集というオリジナリティさえなくなっている気がしますが、決して気にしてはいけない。

今週末のギャラリーOPには個人的な予定で行けないので、憂さ晴らし(?)で次の日曜日に美術館を巡回してこようかなぁと思います。現代美術館のレベッカ・ホルンとワタリウムのルイス・バラガン(空間プロデュースSANAA)が思ったより長くやっているお陰で、この記事に挙げているもののみを巡っても、特に年末年始の注目すべき美術館展示の見逃しは少なくて済みそうです。

だって、今から鎌倉に行けって言われても。。。内藤礼展の評判はかなり良いので、評判を聞かずとも行きたかったので、年末は忘年会とその疲れとはいえ忙しくて行けなかったのは残念。

国立都立系の美術館は、閉館時間が特定の曜日や日程を除いて閉館が早いので、恵比寿広尾らへんで調子に乗りすぎて、現代美術館の入館時間に間に合わないという手落ちさえしなければ充実した一日になりそうです。自分の生活的に、朝のバイト上がりで休憩を取らず、どれだけ早くウイリアム・ケントリッジに辿り着けるかが肝ですな。
by gonna-be-alright | 2010-01-14 18:55 | 挨拶・雑記